PENNYWISE

life with apple.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美しく、D&Dでサクサク編集できるアドレスブック「Groups」

20110119iTunes-2.jpg

今回紹介するのは連絡先、アドレスブックのアプリ。apple純正のアプリでも使えないことはないのですが、グループの新規作成や編集が出来無いので初めてiPhoneに機種変した人は戸惑うようです。

そこで日頃おすすめしている2つの連絡先アプリを紹介します。

まずは「Groups」。

なんといってもこのアプリはUIが素晴らしい。美しいです。

20110119IMG_1325.jpg

左側にグループタブがあり、それぞれのタブをタップするとそのグループに所属する人々がリストされます。リストされた人物名をタップすることで電話やメールが送信できるようになります(複数アドレス等がとうろくされている場合、どれを選ぶか選択画面がでます)。

20110119IMG_1326.jpg

リスト画面の右上にある「+」をタップすることで新規連絡先やグループ作成が可能。

20110119IMG_1343.jpg

このアプリは普通のグループの他にスマートグループを作成することができ、あらかじめ自分で設定した条件に合致する人々を自動的にグループに追加してくれる機能があります。

20110119frfr.jpg

20110119smtgrp.jpg

メールアドレスを知らない人や逆に電話番号を知らない人、顔写真を入れてない人等、様々な条件でグループをつくることが出来ます。使い方は人それぞれですが、たまってきた連絡先を整理するのに便利かもしれませんね。

20110119IMG_1346.jpg

実際にグループの編集をするときはドラッグアンドドロップの要領で行います。グループに追加したい人をタップしたままグループタブに持って行き、目的のタブ上で指を離せばグループに追加完了です。
直感的で非常に分かりやすいと思います。

20110119IMG_1328.jpg

20110119IMG_1329.jpg

非常に美しくて使いやすいんですが、実はまだ満足の行かない部分もあります。

一つはすべて英語だということ。直感的で分かりやすいんですが、スマートフォルダの条件設定等、使いこなすにはある程度英語がわかるほうが良いので、英語に抵抗のある人にはオススメしていません。

次に、純正の連絡先アプリやiPodでもおなじみの画面右端に並んでいる「あいう・・・」の文字を押すことで、その読みで始まるところまでジャンプしてくれる機能がありますが、このアプリでは平仮名に対応していないため、ローマ字で登録していない限り日本人ではこの機能は使い物になりません。
まぁ、ある程度グループ分けをしているので、無くてもそこまで使いづらくは無いのですが。

以上、少し不満もありますが、美しく編集時の操作感も良いので純正アプリに代わって充分活躍してくれるアプリだと思います。

Groups」(iTunesが開きます)

次は、「Connexions」を紹介します。

次へ→
スポンサーサイト

≪ 大量の連絡先でもグループ編集がしやすいアドレスブック「Connexions」ホーム4ポートUSBチャージャー「TUNEMAX 4USB CHARGER」を購入 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

penny

Author:penny

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者

検索フォーム

有料トップアプリケーション

無料トップアプリケーション

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Ads by Google

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。