PENNYWISE

life with apple.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone/iPod touchからBlogを更新

WBpc.jpg

あぁ、せっかくの日曜なのに外に出ずに家に篭ってしまったorz
ガソリンが高いんでそれはそれで良いんですが、外に出てストレス発散したりiPhoneの在庫を調べに出かけたりしたかった。で、何をしてたかと言うと、甲子園を観つつapp storeめぐりです。
Blogを始めたからには続けていこうと思っているので、iPhoneからも更新できればと思い、そういったアプリを探してみました。WordPressはあるんですね。でも日本語だとダメみたい。FC2専用のアプリが出れば良いのですが、今のところ、そういったニュースは出てきてません。そこで見つけました。BlogWriter。1200円の有料ソフトですが、RSSリーダーにもなるBlog writingソフトみたいです。正直、WordPressの例もあるんで日本語対応が不安でしたが、このような記述を見つけ試してみることにしました。

BWapst.jpg

説明の下の方にnext updateでjapaneseに対応予定と書いてあります。
今のところEnglish onlyなのでしょうか。しかも8/10にアップデートできたらいいねと書いてある。
8/10なら1週間もありません。それくらい待てば良いのですが、待てずに日本語未対応のまま早速トライしてみましたw

080803_0002.png

起動するとこんな感じ。最初はBlogを設定します(写真では設定後のため「My Blog 4Post」と書いてあります)。
画面下ではRSSのメニューが並んでいます。

080803_0003.png

最初のBlog設定画面。ユーザーネーム、パスワードはこのFC2Blogのものを入力。ServerメニューにはFC2はなかったので、otherを選択しました。
うーん、FC2のXML-RPC APIがどうのこうの書いてあります。
調べたら、FC2 BlogのFAQに書いてありました。

XMLapi.jpg

そのまま入力します。
080803_0004.png

これでOK。

080803_0009.png

アクティベートできたよ!と出ました。

080803_00051.png


まぁ、日本語は化け化けです。アップデートを待ちましょう。

080803_0006.png

BlogのPost時の画面。写真を貼付、サブジェクト、アーティクルをポストすることができます。
今のところ写真のアップロードには失敗してしまいます。僕だけだろうか?

080803_0007.png

080803_0008.png

RSSメニュー。Feedを自分で追加できますが、正直手入力は面倒ですね。デフォルトでもいくつかのFeedが入ってます。
RSSは手入力しないでいい分、Safariの方が便利かな。でも、これで日本語に完全対応したら、いつでもiPhoneからBlogが更新できるわけで、結構良いアプリだと思います。ちなみに現在のバージョンでも、英語のみであればBlogを更新することが出来るので、イングリッシュなBlogをされてる方はすぐに使えるかと思います。

バージョンアップされたら、また報告します。

BlogWriter(iTunesが開きます)



スポンサーサイト

≪ iPhone手に入れました!ホーム1Password ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

penny

Author:penny

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者

検索フォーム

有料トップアプリケーション

無料トップアプリケーション

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Ads by Google

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。