FC2ブログ

PENNYWISE

life with apple.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼンリンからナビアプリ登場。田舎ではどうなのよ?

090221screen-capture.png

ゼンリンからナビアプリ"いつもナビ"がついにでました。
個人的に普段車を使用する頻度が高いのと、iPhoneに機種変するまでは、N904iでゼンリンのナビを使っていたので即購入。今日はちょうど用事で出かける日だったので、試してきました。

まずは、ナビ以外のところから。
090221IMG_0001.png

地図はなかなかキレイです。画面の上部から検索ができます。
試しにガソリンスタンドを検索。

090221IMG_0003.png

近くのガソリンスタンドを検索してくれます。適当に一つ選択。

090221IMG_0005.png

地図上に表示されます。このアプリでは、場所がカードのようなアイコンでマークされます。このカードはクルクルまわったりして視覚的にインパクトありますね。名前の部分をタップすると情報画面へ飛びます。

090221IMG_0004.png

この画面からナビを開始できます。他にもブックマークしたり、アドレスブックに直で追加することが可能。


ではナビへ。

以下、買う前に頭をよぎった不安な点。

・今のところ音声が出ないので、使い心地が悪くないか。
・田舎で、ソフトバンクが圏外な場所が非常に多い場所に住んでいるので、一番迷いそうな場所で使えないのでは?
・HSDPAでなくても3Gエリアで地図表示に問題ないか?

以上3点が気になりました。そこで、わざと田舎の中の田舎道を走って地方での使い心地を試してきました。

090221IMG_0006.png

地図上の好きな地点から出発地と到着地を設定します。経由地も設定可能。
決定すると次は細かい設定。

090221IMG_0007.png

設定し終わると、いよいよナビ開始です。
3Gでも、そこまで検索に時間はかかりませんでした。

090221search.png

デフォルトの設定はヘディングアップ表示。進行方向が上を向いています。
拡大・縮小ボタンが表示されていますが、Google map同様、ダブルタップで拡大縮小が可能(指一本で拡大、指二本で縮小)。

090221tate.png

画面は加速度センサーで自動的に縦or横に表示されます。オススメは横画面。

090221yoko.png

横画面だと、画面の左側に次に曲がるポイントまでの距離と予想時間が表示されます。これで、右左折ポイントが多い場所で曲がり損ねる心配がありません。交差点では大きな円が表示され、そこをタップすると交差点の拡大表示が見られます。音声は無くてもこれだけ情報が表示されれば、そこまで使い心地は悪くありません。


次に3G圏外の場所でテスト。GPSは生きているので矢印は動きます。地図も最初に道路の位置だけは取得しているようで、周りの地図は表示されませんが道路は表示され続け、ナビが止まることはありませんでした。

090221kengai.png

さらに交差点の情報も最初に取得するようで、圏外で周りの建物の情報は表示されなくても、曲がるポイントはわかりますね。これは田舎ものにとって、かなり使える機能!

090221kengaikousa.jpg

090221kengaiyoko.jpg


最後に画面下部のメニュー説明を。
一番左をタップすると現在地を表示。左から二番目はコンパスで、実際に走行中北を指し続けますよ。真ん中はGPSの連続測位のON/OFF。

090221icons.jpg

右から二番目はブックマークを参照したり、様々な方法で場所や施設を検索出来ます。また、iPhoneのアドレスブックに住所が登録されていれば、ここからこのアプリで表示可能です。そういえば、いつの間にかiPhoneのGoogle mapでも、住所に建物名や部屋番が含まれていても検索できるようになっていましたね。以前は出来なかったと思うんですが。もちろん、このアプリでもキチンと検索してくれます。

090221kensaku.png

一番右のメニューからは自分で新規にカードを置いたり(Google mapでいう"ピンをドロップ")、ルート検索や各種設定で可能。

090221ru.png


1日使ってみて感想。

・音声は出なくても使い心地は悪くない。あるにこしたことはないけど。
・3Gが圏外でも普通に道路は表示されるので、ヘタしたらdocomoのiアプリの時より使えるかも。
・3Gでも充分(普段は150-300kbpsです)。表示が遅れてるなぁーと思ったことがあったけど、圏外に突入しただけだった。ただし、高速は使っていません。たぶん大丈夫。拡大縮小を繰りかえしても結構素早く表示される。

こんな感じですかね。結構気に入りました。音声はアップルの制約上仕方ないので、他に要望をあげるとすれば、交差点の拡大表示を近づいたら自動で表示するようにしてほしい。現時点ではタップしないと無理なので。あとは道を外れたときに、自動で道を再検索してもらえるとありがたいです。これも現時点では、道を外れたらアラートが出てきて、"再検索"をタップしなければなりません。

携帯でナビを使っていた方は、音声さえ妥協できれば買いだと思います。iアプリ版だと、たしか月に300円くらいだったので、半年分払えばしばらく使えるようになることを考えると安いかもしれません。

いつもナビ (iTunesが開きます)

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=305392172&mt=8
スポンサーサイト

≪ Targus Bluetoothレーザーマウスを購入しました。ホームSlingboxを購入しました。 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

penny

Author:penny

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者

検索フォーム

有料トップアプリケーション

無料トップアプリケーション

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Ads by Google

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。