PENNYWISE

life with apple.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4ポートUSBチャージャー「TUNEMAX 4USB CHARGER」を購入

USB充電グッズを購入しました。ずっと品切れ状態で、やっと届いたのでレポートします。

買ったのはTUNEWAREのTUNEMAX 4USB CHARGER

0907264usb.jpg

特徴は、4つUSBポートが付いていることでしょうか。
2つ付いているのも見かけますが、値段はほとんど同じなので、なんだかお得。

差し込み部分も折り畳めるので、持ち運びも便利。

090726plug.jpg

ちょっとズボラかもしれませんが、普段から充電に使用していれば出張や旅行時にはそのままコンセントから抜いて持っていけばOK。急な出張でも忘れることが減るかも?

090726go2.jpg

個人的には、家では例の純正っぽいアダプタ、旅行時にコレを使う予定。出張中、空いた時間に入った店に、一つしか電源プラグを挿せるところが無かったときに、いろいろ充電出来るのは有り難いです。

旅行で使うとしたら、iPhoneと外付けバッテリー、あとはカメラの充電になるかな。夏休みもこれで安心です。

TUNEMAX 4USB CHARGER
Focal Point Computerダイレクトショップ






スポンサーサイト

夜空の星をシミュレート。「star walk」


icon
icon

あまり正座には詳しくないのですが、先日紹介したIridium Flaresiconを使ってから、もっと夜空を楽しみたいという思いが強くなってきました。

星空をシミュレートするアプリはいくつかありましたが、いずれも値段が高く日本語対応も出来ていないものも多いです。その中でも、日本語対応済みで比較的手が出しやすかった値段のstar walkiconを購入してみました。

090725_0464.png

起動してビックリ。Googleマップのようにグリグリ夜空を駆け巡ることが出来ます。見た目も非常に美しい。ダブルタップやピンチイン・ピンチアウトで拡大縮小が可能。星の他に星座等も表示されます。星座全体がちょうど画面に収まるくらいの倍率になると星座絵が表示され、視覚的にもわかりやすいと思います。

090725_0475-1.jpg

画面左下から、星・星座等を直接検索可能。

090725_0470.png

090725_0471.jpg

おおぐま座を検索して北斗七星を表示させました。

こちらは北極星のポラリス。

090725_0466.jpg

星をタップすると、このように丸い枠が。左上のiボタンをタップすると各星の情報が参照出来ます。

090725_0467.png

これ、うまく説明出来ませんが、SFチックなピコピコ音と共にタップした星の情報がかっこよく表示されます。

右上の時計ボタンをタップすると時間軸が表示され、任意の時間に移動出来ます。

090725_0468-1.jpg

まるでタイムスリップ。時間軸はフリックでスライドさせて任意の時間へ移動させますが、スライドさせると、それにあわせて星たちも動いていきます。夜空を早送りで見てるようです。あたりまえですが、北極星を中心として時間を移動すると北極星のまわりを星たちがグルグルまわって、見ていておもしろい。

ほかにも、例えば、太陽を表示させ・・・

090725_0478.png

皆既日食までタイムスリップしてみると・・・

090725_0477.jpg

iPhoneで皆既日食がシミュレートできました。

星雲もサポート。キレイですねぇ。

090725_0481.png

090725_0483.png

最後にもう一つ、目玉機能。その名もstar spotter。

090725_0480.png

iPhone3GSには電子コンパスが内蔵されていますが、このアプリは電子コンパスにも対応しています。

このアプリでは、なんと電子コンパスと加速度センサを組み合わせて、iPhoneを夜空に向けると、その方向・角度にあわせて夜空をキレイに再現してくれます。iPhoneを持ってグルグルまわると、画面上の夜空もそれにあわせて動くってわけです。これは夜空を観察するのに本当に便利。なにより自分の動きに合わせて画面もスルスル動く感覚が非常に新鮮で楽しい。

これまた、子供と一緒に星空観察しにいくと盛り上がれるアプリになるでしょう。
最後に、目玉機能のstar spotterは出てきませんが、動画を貼っておきます。



iPhoneアプリの中では少し高額の部類に入るかもしれませんが、star spotterの体験が出来るだけで買って良かったと思います。まさに、「thousands of stars in your pocket.」なアプリです。

star walkicon(iTunesが開きます)

プライベートな画像や動画をセキュアに管理。「Video Safe」


icon
icon

大人なアプリが最近ドンドンリリースされています。iPhoneユーザーの中には見られたくない画像・動画を持ち歩いている人もいるでしょう。それらを持ち歩いているおかげで友人にもiPhoneを気軽に触らせたくないとか、ある特定の人物からの定期的な携帯チェックに悩まされてるとか、あると思います。

見られたくない画像を隠すアプリとして、以前「Picture Safeicon」を紹介しましたが、それから間もなくVideoにも対応した「Video Safeicon」がリリースされていました。今回アップデートでiPhone3GSで撮影された動画にも対応したので、こちらも紹介したいと思います。

まずは暗証番号を入力してログイン。

090718_0351.png

画面下部にビデオと画像タブが追加されました。

090718_0352.jpg

早速動画を追加してみます。editから"+"で新規追加です。あらゆるシチュエーションを考えて、動画のサムネイルも自分で設定可能。

090718_0355-1.jpg

動画の中から任意のコマを設定するのではなく、全く関係のない物をサムネイルに設定出来ます。アルバムから適当に写真を選択するんですが、見られちゃマズイ場合はそのへんの景色でも撮ってサムネイルにしておけば良いでしょう。

090718_0353.jpg


次に画像の管理。

090718_0359.jpg

基本的にPicture Safeiconと同じですが、もう一度説明しておきます。
動画同様、自分で画像を選択、追加。設定でアルバムから取り込むか、カメラで撮影するかを選択することが出来ます。画像も1枚1枚インポートするのではなく、複数タップすることで一度に複数の画像を選択可能なので、多い日も安心。あとは普通のアルバムと同じです。

090718_0362.jpg

さて、ここからがこのアプリの見せ場。

画像に見とれていたら、いきなり友人が覗き込んできた!どうするか。

このアプリならダブルタップであらかじめ設定しておいた画像にすり替えられます。真面目な写真にするもよし、メールのスクリーンショットに設定すれば、プライベートな事なので特に怪しまれはしないかもしれません。お好みで。すり替えるときのジェスチャーも、設定で1本指ダブルタップ、2本指ダブルタップ、シェイクの中から選べます。

090718op.jpg

次。飲み会でiPhoneを触らせてあげてたら、怪しげなこのアプリを見つけられた。しかも勝手に起動して暗証番号教えろとかうるさいw どうするか。

このアプリなら、ダミーの暗証番号が設定出来ます。わざと生年月日等わかりやすいものにしておくと良いでしょう。それを入力すると、あらかじめつくっておいたダミーライブラリに飛ばされます。ダミーですが、本物と全く同じUIで動作するので、気づかれることは無いと思います。

090718_0371.jpg

相手にもよりますが、無難なグラビア等をいれたライブラリを作っておくと良いかもしれません。バレた!!的なリアクションをこちらがとってあげると、相手は普通に暗証番号を解いたと思い、満足してそれ以上は詮索しなくなると思います。
さらにもう一つ。その簡単な暗証番号でさえ破ってくれる保証はありません。そこで、ある回数暗証番号を間違うとダミーライブラリに飛ぶ設定も出来ます。

090718snoo.jpg


ダミーライブラリは設定からではなく、自分でアクセスして本物と同じように編集し作っておいてください。

次。Oh!暗証番号忘れちまった。あの画像とはもう永遠のお別れですか、そうですかorz どうする?

大丈夫です。暗証番号のリセットができます。しかもリセットは自分で設定した質問に答えられた時のみ行えるよう設定出来るので、第三者が簡単にリセットすることはできません。あらかじめ質問と答えを設定しておいてください。なんと第3問まで設定できますw

090718_0370.png


まぁ、これだけあれば、まず大丈夫じゃないでしょうか。
ダミーに使う画像は、想定される相手によって柔軟に考えればよいと思います。
設定が豊富なので自分の好みの設定で安全なiPhoneライフを楽しんでください!

090718set.jpg


それでも、自分の知らない間に見られたんじゃないか・・・とか心配で仕方がない人は各種履歴も参照出来るので、これをチェックして自分の知らない時間帯にログインが無いことをチェックすると安心できるでしょう。

090718log_0369.jpg

もうここまでして持ち歩きたいのかとツッコミたくなる程多機能なアプリです。

ファイルはWebやFTP経由でワイヤレスでアップすることも可能なので、たくさん秘密がある方でも簡単・安心です。
090718718-0001.jpg

Picture Safeiconは画像のみですが、Video Safeiconはさらに動画も管理出来るので、こちらのほうがお得かもしれません。iPhoneで秘密を持ち歩いている方は試してみてはいかがでしょうか。

Video Safeicon(iTunesが開きます)

大人なアプリを隠す方法

個人的には、あまり見られたくないようなアプリは持ち歩かないようにしているんですが、そうでない人も沢山いることだと思いますw そういったアプリを隠せるかもしれない方法を先程設定をいじっている時にふと思いつきました。今はインストールしていない(何故か買ってはいる)自分も将来そのようなアプリを持ち歩かないと宣言できる自信もないし、備忘録的に紹介します。

とりあえず、Bikini Blasticonをインストール。

090712_0314.jpg

17歳以下はダメよ、と。この年齢制限を覚えておきましょう。

090712_0325.jpg

次に設定へ。
一般から機能制限へと進みましょう。

090712_0316.jpg
090712_0317.jpg

そこで機能制限を設定へ。

090712_0320.jpg

パスコードを設定します。
パスコードを設定したら、機能制限の項目からアプリケーションを選びましょう。

090712_0322.jpg

先程のアプリは「17歳以下はダメ。」だったので、対象年齢17歳以上はオッケーとしましょう(17+にチェック)。

090712_0323.jpg

この段階でアプリは消えています。

090712_0326.jpg

戻すには、同じ設定/機能制限で機能制限を解除をタップしてください。

090712_0327.jpg

簡単に元に戻ります。
年齢制限は4歳、9歳、12歳、17歳とあるのでアプリの購入時に気をつけて。沢山あって面倒くさい方は、4パターン全て試してみてください。

ただペアレンタルコントロールを都合よく利用しただけの方法ですが、この方法を使うと、セクシー系はもちろん、いろいろなアプリを隠すことが出来ます。人によっては2ちゃんねるブラウザを見られたくない人もいると思いますが、BB2Cicon2tchiconRomlyiconすべて4歳以上が対象となっているようなので、一時的に隠すことが出来ます。

BUT、しかしです、対象年齢4歳ともなると、結構普通なものも消えてしまうかもしれないので注意。バイオレンス系のゲームも消えてしまうでしょうね。まぁ、あくまで一時的な処置として考えてください。

夏の夜空に。「Iridium Flares」


icon
icon


おもしろいアプリを見つけたので紹介します。
その名も「Iridium Flaresicon」。

Iridium Flaresとは何か。どうやら現在、衛星携帯電話向けに数十個もの衛生(イリジウム衛星)が打ち上げられており、世界中で衛星携帯での通信が可能となっているようです。それらの衛生には反射率の高いアンテナがついており、常に同じ体勢になるように制御されているため、衛生の位置・体勢(アンテナの角度)と太陽の位置を考えて計算すると、いつ、どこで反射光が観測出来るか予測することが可能なようです。

なんだか難しい話ですが、要は衛生の反射光が観測出来る時間を予測することができると。それがこのアプリです。

しかも反射光はただの反射光ではありません。どのように見えるかというと、まるで流れ星のような感じに見えます。wikipediaより実際のイメージ

狙ってはなかなか見ることの出来ない流れ星をiPhoneを使って簡単に見ることが出来るんですね。

夏の夜に、恋人や子供と観測すれば盛り上がるかもしれませんよ。

さて、実際のアプリはどうなっているかというと。とてもシンプルです。起動するとGPSで現在地を取得し観測出来る時間を予測し始めます。

090711_0312.jpg


結果がこれです。 
一日に複数回観測出来ることもあるようです。

観測出来る日時、光の強さ等がリストアップされています。
見たい日程の項目をタップすると詳細へ。

090711_0311.jpg

方角・角度まで表示されます。厳密でなくてもある程度視界に入れば観測可能なのでコンパスの無い3Gでも十分観測可能だと思います。

方角は北を0度、東が90度、南が180度、西が270度として計算します。
詳細の画面では北を上にしたときの方角が矢頭で表示されているので、数字をあまり気にしなくても分かりやすいと思います。

090711_0313.jpg

最後に。タイムゾーンを自分の地域に設定するのをわすれずに!

実際に観測してみましたが、時間、方位的にもかなり正確です。
使用頻度は高くないとは思いますが、実際に観測出来た時は感動できるオススメアプリです。

Iridium Flaresicon(iTunesが開きます)

Home

プロフィール

penny

Author:penny

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者

検索フォーム

有料トップアプリケーション

無料トップアプリケーション

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Ads by Google

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。